谷さんのたわごと

レールに乗っかれない女子大生が、日々考えたことを綴っていくブログです。

【おすすめの就活サイト①】「ニクリーチ」を使ってみた。就活が合わないと感じる人こそ、登録してみるべき!

こんにちは!(こんばんは^^)

今日はおすすめの就活サイト「ニクリーチ」をご紹介したいと思います。

 

就活サイト、皆さんは何を使っていますか?

私の場合、3月~5月いっぱいは、定番の「リクナビ」や「マイナビ」ばかりを使っていました。

 

しかし、今の世の中、就活サイトもかなり充実しており、交通費を補助してくれる就活サイトや、一緒にランチをしながら、気楽にお話できる就活サイトなど、色々なサービスが存在しているのです。

 

私は、6月になってから、このような就活サイトに気づき、活用するようになりました。(はい、遅いですね。笑)

 

これまで、色々なサイトを使ってきたので、ご紹介したいサービスは沢山あるのですが、今回はその中で特におすすめ出来る「ニクリーチ」についてお話したいと思います。

29reach.com

はい!こちらが、「ニクリーチ」のサイトです。簡単に言うと、学生はランチを奢ってもらえて、しかも、企業の皆さんと、ざっくばらんにお話が出来るサービスです。

 

それにしても「お腹を空かせた学生のための」って、おもしろいキャッチコピーですよね。なんだか体育会系のガツガツしたみなさんが、ニクリーチに登録しているようなイメージを、私は最初に抱きました。笑 「肉」ですから~。笑

 

でも、もちろん、草食系男子のみなさんも、きゃぴっとしている女性陣も、安心して登録して大丈夫です。このサイトには、メリットしかないです。とにかく、登録してみるべし。

f:id:tany39:20170706220656j:plain

 

登録自体は簡単に終わります。特に難しい点もないので、割愛します。

登録後に、上にあるような履歴書を書くのですが・・・。この自由記述欄に何を書くのかが、悩みどころ。

 

f:id:tany39:20170706221325j:plain

 

この項目ですね。恥ずかしながら、私は何も記入していませんでした。(何という面倒くさがりなのでしょうか。笑)もちろん、記入している方が、より多くの企業に声をかけて頂けると思うので、皆さんには、ばっちり記入することをお勧めします

 

でも、何も記入していなくても、ランチのお誘いを頂いたことはあるんです。(ちなみに、お会いした人事の方には、「何も記入していないなんて珍しいよ~。一体どんな人が来るのかと思ったよ。ははっ。」と言われました。笑)

 

自由記述を書いていなくても、登録しているだけで、私のようにランチに行くチャンスが生まれるかもしれません。とにかく登録!登録!

 

f:id:tany39:20170706225943j:plain

さてさて、このようなランチスカウトが届いたら、日程調整をして、あとはランチに参加するだけです。もちろん、興味のない企業からのスカウトであれば、お断りすることも出来ます。(断っても、企業側には通知されません。)

 

私も、スカウトを頂いたおかげで、お昼から美味しいお肉をご馳走になりました。何より、普段の面接とは違い、自分のことも、企業のことも、ありのままに伝えあうことが出来るので、お話していて非常に楽しかったです。

 

私の場合、お話した内容はこんな感じです。

  • 自己紹介もろもろ(出身地だったり、大学の専攻だったり・・・。)
  • どんな会社に入りたい?どんな会社を求めている?
  • 将来どんなことをやってみたい?
  • 大学では、どんなことに取り組んできた?

このような内容を、面接形式ではなく、会話形式でざっくばらんにお話しました。普段の面接では伝え切れないような、自分の経験や考え方まで、お話することが出来ましたね。

 

企業からの言葉で、印象に残ったことはこんな感じです。

  • ニクリーチを通しては、新規事業の立ち上げに興味がある人を探している。
  • 会社の事業に共感してくれて、新たな風を吹かせてくれる人だと嬉しい。
  • ニクリーチで会う人は、変わった人が多い。変わった人に会えるから、面白い。(2年休学して、世界一周していた学生など、特殊な経験の持ち主が多いらしい。)

つまり、ニクリーチを使っている企業って、普通の就活ルートでは出会えないような経歴・考え方を持っている学生と出会うことを、求めてくれている感じがします。これは、私のような、就活のレールに上手くのっかれない人からすると、本当に有難い!私自身、ニクリーチによって、素敵な出会いの場が増えましたね~。

 

本当に、お勧め出来るサイトです。

 

さて、ニクリーチについて、ざっくばらんに書いてみましたが、まとめると、以下のような就活生にこそお勧めしたいサイトだな。と個人的には思っています。

  • 人とは違った経験・考え方をもっていて、一般的な面接では、自己アピールを上手くできない、自分のことを伝え切れない人
  • 好奇心が旺盛で、色々なことに闇雲に挑戦してきた人
  • 会社の歯車になって働くよりも、自身のアイデアを生かして、会社を自ら動かしていきたい人
  • 大多数に染まることが苦手で、ありのままに生きている人

どうでしょうか。特に、「自分は変人だ。」と自覚している人には、本当にニクリーチを活用してほしいです。笑

 

それでは。ニクリーチを通して、より多くの学生が、その人らしい魅力を会社に理解してもらえる機会を得られることを、願っています。迷っている人は、ぜひ登録してみてくださいね!

ニクリーチ | お腹を空かせた学生のためのスカウト型就活サイト-